読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ごパン生活~美味しいパンの食べ歩きとパンに合うおかず作り~

パン屋さんやベーグル屋さんを巡って食べ歩き。美味しいパンを朝食に。幸せな朝時間を送るための美味しい朝時間生活目指してます。

【スポンサーリンク】

パン屋さん探訪録~テコナベーグルワークス@代々木公園~

こんばんは。

先日、「ベーグル好きの集まる人気店」として有名な

代々木公園の「テコナベーグルワークス」さんに行ってきました。

パンも好きですが、ベーグル独特の「ぎゅっと」詰まった生地が好きです。

パンよりも「モグモグ」する時間が長いので、食べているときの幸福感も

また格別なんですよね。

 

私は白金高輪の「マルイチベーグル」さんのNYスタイルベーグルの

大ファンなのですが、今回伺った「テコナベーグルワークス」さんは、

どうやら、3種類の生地をベースに様々な種類のベーグルを

扱っていると聞いて、気になって行ってみました。

 

お店まで

千代田線代々木公園駅小田急代々木八幡駅どちらの駅からも徒歩1分ほど。

先日伺った「365日」さんもこのエリアです。

asapan.hatenablog.com

代々木公園エリアは気になるパン屋さんが犇めいているので、

これからもちょくちょく来ると思います。

 

f:id:azuuta:20161127140945j:plain

 

GoogleMAPを頼りにテクテク歩いているとこんな看板が。

この手作り感がまた、ほっこりしますね。

f:id:azuuta:20161128002652p:plain

入口はこちら。

日曜日の11:30頃にお伺いしたのですが、(開店は11:00)

すでに購入を終えたお客さんが続々出てきます。

 

店内

店内はベーグルのみ撮影OKでした。

6人くらいお客さんが入ったら満杯になるくらいの、こじんまりした店内。

先着のお客さんで賑わっていていました。

焼きたてのベーグルを店内に陳列するスタッフさん、

お会計のスタッフさん、カウンター内で作っているスタッフさんと皆さん女性の方。

 

f:id:azuuta:20161128002940j:plain

f:id:azuuta:20161128002850j:plain

f:id:azuuta:20161128002843j:plain

手書きのメニューにまたそそられます。

 

こちらのお店のベーグルは

・ふか

・もち

・むぎゅ

の3種類の生地で様々な種類のベーグルを作っているんだそう。

読んで字のごとく、食感を表していてそれぞれの生地に合う形のメニュー

になっているようです。

 

「ふか」はイーストを使ったパンに近い生地でバラエティ豊かなフレーバーを展開。

「もち」は自家製酵母を使用した生地で、王道のフレーバーを展開。

「むぎゅ」はホシノ天然酵母を使用した生地で、和風フレーバーを展開。

 

生地に合わせて最適なフレーバーを展開しているところに、

並々ならぬベーグル愛を感じます。。

 

プレーンをはじめ、甘い系のベーグルから総菜系、ラスクなど

店内に所狭しと陳列されていました。

そして、次から次へとお客さんが来店していました。

 

さすがベーグル好きの集うお店!

 

思わずテンションがあがってたくさん買い込んでしまったのですが、

メニュー名をメモするのを忘れ、ちょっとあやふやなものが多く反省しています。

それほどまでに、テンションがあがってしまったんですね。。

 

ちなみに、持ち帰ったベーグルはこちら

食レポは順次行いますね。

f:id:azuuta:20161128003956j:plain

 

この日は、おうちでストックする用はもちろんのこと、

近くの代々木公園ですぐに食べるつもりでした。

※秋晴れの気持ち良い日曜日だったのです。

 

そういった方もきっと多いのか、

カフェインレスコーヒーが50円で販売しており、

ベーグルとコーヒーを買い込んでいざ代々木公園へ。

代々木公園で実食

f:id:azuuta:20161127140952j:plain

 

バジルチキンのサンドイッチ

 

このボリューム!!まさに 「萌え断」。

下からクリームチーズ・レタス・バジルチキン・トマト(たぶん)

そして紅葉の綺麗な代々木公園にサンドイッチ!

最高のロケーションです。

あ、ちなみにこのサンドイッチはハーフサイズで販売しているので、

色々食べたい人にはちょうどいいサイズでおすすめです。

 

f:id:azuuta:20161128005308j:plain

ラップからとったら、こぼれ落ちそうなほど。

なので、ラップは外さずにがぶりといきました。

サンドイッチの生地はおそらく「もち」

その名の通り、「もちっ」と噛みごたえのある食感。

パンよりも密度が濃く、マルイチベーグルなどのNYスタイルよりはまろやかです。

食感以外に、これといった大きな特徴はないのですが、(無味)

逆にサンドイッチの具材のうまさを引き立てていました。

厚みのあるクリームチーズと、チキンを柔らかく包むまるでお母さんのような

ベーグルでした。

 

そしてもうひとつ。

f:id:azuuta:20161128005906j:plain

レモンピールクリームチーズ

どうやら「むぎゅ」で一番人気とのこと。

「一番人気」のPOPに弱いのです。

表面についているのはざらめ砂糖です。

あ、ベーグルって一般的にはドーナツ型が多いですが、

テコナベーグルさんのは「丸い」形なのが特徴のようです。

なんか、かわいいですね。

ぱかっと

割ってみますと・・・

f:id:azuuta:20161128225203j:plain

中にはぎっしりとクリームチーズが。

ちょっとわかりにくいですがレモンピールも入っています。

クリームチーズ大好き人間にとって、この上なくありがたい量でございます。

いざ、食べてみるとその名のとおり「むぎゅ」っと弾力の強い生地!

先ほどのサンドイッチの「もち」も噛みごたえがありましたが、もっと密度が詰まって
いる感じです。

表面に砂糖がまぶされ、ほんのり味のついたベーグルと、クリームチーズの酸味、レモンピールの甘味とが重なりあってもう最高です!

そしてこの「むぎゅ」感!正直、一回の咀嚼では飲み込めないほどのむぎゅむぎゅ感なので、急いでいるときには食べないほうがいいかもしれないのですが、

このベーグルをモグモグしながら、クリームチーズとレモンピールの甘味と酸味をじっくり味わえるので、お口の中がとっても楽しいベーグルでした。

 

紅葉が美しい日曜の代々木公園は、平和そのものだったのですが、

美味しいベーグルにうっとりしながらぼーっとしていたら、

隣のベンチをカラスが襲っていました。。

こわやこわや。。

 

他にも買い込んだベーグルをこれから消化していくのが楽しみです。

 

ここで、今日の一句

 

もちむぎゅふか モグモグするほどおいしいな

口福を呼ぶ 幸せベーグル

 

今日もご馳走様でした!