朝ごパン生活~美味しいパンの食べ歩きと時々おかず作り~

パン屋さんやベーグル屋さんを巡って食べ歩き。美味しいパンを朝食に。幸せな朝時間を送るための美味しい朝時間生活目指してます。

【スポンサーリンク】

パン屋さん探訪録~たま木亭@京都~

こんにちは!

また久しぶりの更新になってしまいました。。

 

先日遂に!あの「たま木亭」に行ってきました~!!

結論からいうと、ついつい買いすぎました(てへ)

買いすぎたのでまだ購入したパンを食べきれていないのですが、

興奮冷めやらぬうちに、取り急ぎ探訪録を残しておきます。

 

▽目次

 たま木亭とは

いきなり「たま木亭」っていわれても・・という方にご説明します。

たま木亭は京都・宇治にあるお店。

多くの雑誌でもよく取り上げられ、某グルメサイトパン部門で全国1位になったこともある超有名店なんです。

店主の玉木潤さんが作る生地がとにかく美味しいと、全国のパン好きから愛されているお店なのです。

かなりの繁盛店にも拘わらず、全てのパンの生地作りに玉木さんが関わっているそうですよ。並々ならぬ拘りを感じますよね・・。

この玉木さんは昔、ソロモン流にも出演されているようです!(私はみていませんが・・)

 ※ちなみに余談ですが、京都は日本一パンの消費量が多い都道府県なんですよ~

 

▽公式HPはこちら!

www.tamaki-tei.com

アクセス・店舗情報

最寄駅はJR奈良線黄檗駅

「宇治のたま木亭」として有名ですが、宇治駅にあるわけじゃないので要注意。

京都駅からはJR奈良線8番ホームの奈良方面行きに乗って20分ほどで着きます。

黄檗駅からは5分くらい歩きました。

▽地図はこちら!

Google マップ

 

f:id:azuuta:20170520221843j:plain

黄檗駅から向かう途中に駐車場もありました。このキャラクターかわいい。

公式HPいわく、5か所あるっぽいです。

 

▽店舗情報はこちら

住所:〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14

電話: 0774-38-1801

営業時間: 7:00~18:45

定休日:月曜日・火曜日(毎週)

 

外観

f:id:azuuta:20170520223055j:plain

普通に民家の隣に現れました。去年移転したらしいです。

外観はおしゃれなログハウス風。

f:id:azuuta:20170520220310j:plain

このキャラかわいすぎてつい看板をとってしまう。

 

お察しのとおり、当日は雨が降っておりまして。

土曜日の朝10時くらいかな?についたんですけれど、お店の前には

5台くらい車が停まってました。大阪ナンバーも。

警備員さんがいるあたりから、人気っぷりが伺えますね。

店内

f:id:azuuta:20170520223249j:plain

天井高い!人多い!高まる!!!!!!!

f:id:azuuta:20170520220340j:plain

「ほうじ茶」とか「宇治」とか京都っぽいパンにそそられる

f:id:azuuta:20170520220343j:plain

名前だけだと正直なんのパンかわからないものも多いけど、間違いなく全部美味しそう。ああ、ここはパン好きのための天国なのだろうか・・

f:id:azuuta:20170520220346j:plain

レジ前のショーケースにはデニッシュ系。お手本のようなクロワッサンがレジ前トラップだ!

店内は天井が高くて、外観のとおり山小屋感が!

案の定、混みあっていましたが天井高いし、開放的でした。

そしてこのずらーーーーっと並んだパンにひたすら興奮!!

「食べきれるかな」とか考えが及ぶ前に、脊髄反射的にパンをトレーに乗せまくってしまいました。

 

食パンは事前予約がおすすめ

食パンに関して、まだ食べていないのですが事前予約がおすすめと聞いたので電話で予約しておきました。

電話で来店日と名前を伝えておくと「○時に焼きあがるのでそれ以降にきてくださいね~」と。

で、当日のお会計時に名前を伝えると持ってきてもらえました。

 ちなみに山食or角食。カットも希望の枚数でカットしておいてくれましたよ。

値段は320円。こちらは実食したらまたレポしますね。

キーホルダーと缶バッチも売っているよ

これも写真撮り忘れたので、公式インスタから

www.instagram.com

冒頭からかわいいを連呼していたあのキャラのキーホルダーと缶バッチ!!

これ、レジ前にあるんですけど、そりゃ買いますよね。

ってことでキーホルダー買ったんですけどなんと。。

間違えて袋ごと捨ててしまったんです・・・かなしみ。

あとで書きますが、たま木亭のパン本当に美味しかったので、また絶対行くと思います。そのときには絶対キーホルダー買うんだ・・・

 

買ったパン

あ、ちなみに筆者は東京在住。今回は旅行の合間に訪れたのですが、

旅行中にも拘わらず、結構な量のパンを買ってしまったのです。

買ってすぐに食べたパンもあるのですが、ほとんどは帰宅してから

冷凍していますので、全部の写真が撮れていません・・・

なので取り急ぎ羅列。

・角食食パン

・パンシュー

・クニャーネ

・硬焼きバター

・宮崎

・ほうじ茶パン三層仕立て

・ブルーベリーとカステラのフレッシュチーズ仕立て

実食したもの

興奮冷めやらぬ中、買ってすぐに食べたのはこちらです。

▽パンシュー 220円

f:id:azuuta:20170520220403j:plain

中におっきいベーコンとじゃがいもとガーリックバターが入っています。

f:id:azuuta:20170520220406j:plain

もちもっちのパンの中にゴロゴロのベーコンーーーーーーーー!!!!

まず言っていいですか?生地美味しすぎる!!!

一口目から「え、この生地美味しい・・」と連れと二人で顔をも見合わせてしまうほど。

もちもち感と小麦本来の甘み、バランスが最高なんです。

そんな美味しいパン生地と、厚切りカットのベーコンとジャガイモ、ガーリックバターの塩気が最高に合う!!

これは、人気商品だけあるわ・・と納得のパンでした。

 

続いては

▽ブルーベリーとカステラのフレッシュチーズ仕立て 270円

f:id:azuuta:20170520220355j:plain

このフォルムからしてかわいい

くるみとブルーベリーが生地に練りこまれています。

中には甘めのクリームチーズ!!割とよくある組み合わせかもしれませんが・・

やっぱり生地が美味しい!!

いやぁ・・やっぱりパンは生地がすべてです。惣菜パンやスイーツパンはトッピングでごまかしがきいたりしますが、美味しいパン生地のものは格段に美味しいだということがわかりました。

 

まとめ(たま木亭のおすすめポイント)

ということで、記事を書きながら早くも再訪したくなりましたが。

たま木亭のおすすめポイントをまとめておきます。

  1. 生地が美味しい。本当にこれ大事。
  2. 種類豊富。うっかり買いすぎます。
  3. キャラクターがかわいい。グッズもかわいい。
  4. お店もかわいい。店内空間がわくわくする。 

 本当に行って良かった!!

京都の人がうらやましいです。

実は、店主さん玉木さんのお父さんもパン屋さんということで、

そちらのお店にも行ったのですがそれはまた後日お伝えしますね。

もちろんたま木亭のパンの実食レポも!

それでは!!