読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ごパン生活~美味しいパンの食べ歩きと時々おかず作り~

パン屋さんやベーグル屋さんを巡って食べ歩き。美味しいパンを朝食に。幸せな朝時間を送るための美味しい朝時間生活目指してます。

【スポンサーリンク】

パン屋さん探訪録~福田パン@盛岡~

盛岡人は和菓子屋さんよりも断然「福田パン」に郷土愛を感じている。

こんにちは。

 

先日話題になっていたこの件。

 

www.asahi.com

 

Twitterでも話題になっていた中、こんなつぶやきを見つけました。

 

福田パン」とは??

上野の「イアコッペ(http://www.iacoupe.com/)」や

最近恵比寿にできた「えびすぱん(https://www.facebook.com/ebisupan2017/)」

など都内でも人気の兆しが見えているコッペパン

そんなコッペパンの聖地としてもよく話題になっているお店です。

 

それにしても、パンに郷土愛感じるってどれだけすごいパンなんだ・・。

 

ということで、行ってみました「福田パン

ちょうどこの週末、岩手に行く機会があったので行ってみました。

ネットで情報収集すると、どうやら並ぶお店っぽい・・・。

盛岡到着は土曜日の朝。次の予定までのタイムリミットは3時間。

せっかく来たので並ぶのは覚悟であったが、3時間以内にありつけるのだろうか・・・。

と不安を抱えながらもお店へずんずん向かいました。

 

f:id:azuuta:20170327213427p:plain

盛岡の駅からは徒歩15分ほど。

道ぞいにまっすぐなので、Googlemapがあれば迷うことはないかと。

f:id:azuuta:20170327214607j:plain

途中にある川越しに綺麗な山が見えます。

美しい!

f:id:azuuta:20170327214742j:plain


のどかな通り、なんの前触れもなく福田パン登場!!

 朝9時半くらいでしたが、店内には5人ほどの列ができている程度で

空いている!!

方言を使っている方が多かったので、観光客の人ってよりも

地元の人が多く訪れている印象でした。

さすがソウルフード

f:id:azuuta:20170327214615j:plain

ちょうど私が訪れたあたりから、結構人が増えてきました。

駐車場が併設されているので、マイカーで来ている人多し。

 

 

f:id:azuuta:20170327215600p:plain

店内はこんな感じ。

どことなく「学校」を感じさせる雰囲気。

あ、わかった学校の購買っぽいんだ。

上に書いてあるトッピングを選んで、お姉さんに伝えていくスタイルです。

基本ルールは

  • 1つのパンに対してトッピングは2種類まで
  • 甘いのと調理系は組み合わせNG
  • 半々(ハーフ&ハーフ的な)もできるがこれも2種類のトッピングの中でチョイス

お姉さんにトッピングを伝えると、手際よくパンにトッピングを塗ってくれます。

f:id:azuuta:20170327220047p:plain

お姉さん、すごく手際いい。

行列ができていても、この手際の良さだからサクサク進みました。

 

f:id:azuuta:20170327215049j:plain

 

うん、ここにも学校感。かわいい。

そしてダルマもかわいい。

店内には小さなイートインスペースもありました。

あと、ペットボトル、紙パックなどコーヒー、牛乳などのドリンク系も一通り揃っているのに加え、1杯100円のコーヒーも。

 

並んでいる人たちも、若者から大人まで幅広かったです。

しかもみんな1人3個以上は頼んでた・・・。

買い溜めなのか、おうちで家族と分けるのか・・・。

地元の人たちにとっては、朝福田パンで家族のみんなのパンを買って

お昼に食べる、というスタンスが割と普通なのかもしれないです(あくまで予想)

 

f:id:azuuta:20170327220838j:plain

 

そんなこんなで、無事購入できました。

袋までかわいくて癒される。

気になるそのお味は、また次回。

お楽しみに!